未来にワクワクした物件選びのポイント

こんにちは。リノベ女子のサトーです。
先日、無性にタルタルソースが食べたくなり、思い立って手作りしようとわざわざピクルスの瓶詰めを購入してきました。
がしかし、瓶が開かない‥。こういう時に、女性の一人暮らしの悲しみを味わいます。そして、自分の非力さに腹が立ちます‥。
ネットで調べ、いろいろと試したのですが、どうにも開かない‥。
そして、男っ気もないのが悲しいところ‥。
とうとう、会社にもっていくか‥それともこれから来る宅配便のお兄さんにお願いするか‥と悩み追い詰められた時に、姉から「今日遊びに(ニャーに会いに)行ってもいい~?」なんてナイスなタイミングで連絡がありました。
が、しかし、力自慢の姉でも開きませんでした‥。残念‥。
やはり宅配便のお兄さんにお願いするしかありませんね‥。しばらくはオブジェにしておくことにします。これって、きっと、女性の一人暮らしあるあるでしょうね‥。

話は変わりまして、先に出た力自慢の姉。
実は我が家から車で10分くらいのところに住んでいます。ふと、わたしが物件選びをしていた時のことを思い出したので、今回はそんなところをお話したいと思います。

今だから分かった「物件選びのポイント」

以前も書きましたが物件選びの決め手は、いくつかありました。詳しくはこちらの記事も合わせて読んでみてくださいね!
>>物件選びの決め手とは?

わたしの実家は会社のある須賀川市の隣の市になります。
物件探しをしている際、希望エリアとしては、実家のある市か会社のある須賀川市かの二択でした。
優先順位としては、通勤がラクというのが高かったので、須賀川にしようかと思い両親に話をしてみると、将来的に考えても、姉もいて安心だし、須賀川でいいんじゃないとのことでした。

そうなんです。須賀川には、二番目の姉(わたしは三姉妹の末っ子です。)の家があるんです。
姉も義兄も須賀川市には縁もゆかりもないのに、お互いの実家に近いエリアということで須賀川市に家を建てたそうです。
その後、たまたま私が須賀川市の会社に就職し、のちに家を須賀川市で持つことになったというわけです。サトー家は須賀川に導かれているのかも。

やっぱり近くに家族がいるって、何かあったときに便利で安心ですよね。
実家からの届け物を姉経由だったり私経由で受け渡しもできたりしますし、会社帰りに遊びにいったりして。
姉妹なので、物の貸し借りも家が近いのでとっても楽にできます。
出張がある時は、ニャーさんの世話に来てもらったりもしています。
今では両親は、どちらかが亡くなった時は、娘二人が住む須賀川に引っ越ししようなんて話をしているくらいです。

近くに家族がいることは、物件選びの決め手だったと思い出すことができました。

他にもあるある「今だから分かる物件選びのポイント」

当時を思い出した勢いで、いろいろと思い出してみることにしました。
そうそう、この物件は、会社にも歩いて行ける距離、駅にも歩いて行ける距離、さらに繁華街にも歩いて行ける距離という立地にも惹かれたのでした。
当時の私は酒飲みだったので、飲みに行って歩いて帰れる立地はかなりのポイント。
(当時アパート暮らしをしていましたが、アパートを決める時にも飲んで歩いて帰れるということに重きを置いていました。)
代行代が浮くのはとっても嬉しいですよね。

そして、友人の家にもちょっと頑張れば歩いて行ける距離というところも魅力のひとつでした。
歩いて20~30分のところに、心の友のお家があります。旦那さんとも公私ともに仲良くさせて頂いており、家族ぐるみのお付き合いをしています。
少し先の未来を想像して自分たちがおばあちゃんになったときに、散歩がてら友達の家に歩いて行けるって最高じゃないかと思ったのです。
途中に大きな公園があるので、そこで待ち合わせをして日向ぼっこをするのもいいなぁ~と思ったのです。

当時は、そこまで重要視していなかったポイントだったのかもしれませんが、今だけでなく、将来を想像して、ワクワクできたことが大きかったのだと思います。
それは、今の私にとっては重要なポイントだと思えてなりません。

そんなことを書いていたら、これまたナイスなタイミングで「今晩、ごはん食べにこない~?!」と連絡を頂いたので、早速行ってきました。
もちろん、ピクルスの瓶を持って‥。旦那さんに無事に開けて頂きました! 早速、明日はタルタルソースを作ろうと思います。
おあとがよろしいようで。また来週です!

リノベーションのノウハウ本を無料ダウンロード

CATEGORY

  • こんな暮らし
  • リノベの悩み
  • リノベ相談
  • リノベ空間
  • 雑談

リノベ女子現在202人

リノベ女子
メールマガジン登録

中古マンション×リノベーション基礎情報が届く!成功に近づくリノベーションのメールマガジン配信申請はこちらから

名前

メールアドレス