2021.08.01

固定資産税徴収がやってきた!

こんにちは。リノベ女子のサトーです。
気づけば8月ですね、わたしの7月は風の如く秒で過ぎ去っていきました。
7月のビッグイベントと言えば、なんと言ってもニャーさんとの共同生活スタートです。
共同生活もまもなく1ヶ月。だんだんとですが互いの距離感や生活リズムが分かってきて、まぁまぁうまくやっています。これからの暮らしもたのしみです!
さて、そんな7月某日、役所からお手紙が届きました。

忘れていました!年に一度の固定資産税徴収!

例年、4月頃にきておりましたが、私の地区では2月に発生した地震の被害対応のため納期期限に変更が出ていたのです。
確か5月頃に、あれ?来ていないなーなんて思って調べてみて遅れることを知ったのですが、あれから2ヶ月経って完全に忘れておりました‥。
そして、お手紙でようやく思い出したというか、思い出さざるおえない状況になったのです。

おさらい 固定資産税とは?

さて、固定資産税とはなんぞや?という方のためにおさらいしましょう!
固定資産税とは、土地や家屋などの固定資産を所有している時に課税される税金です。
毎年1月1日時点の固定資産の所有者に対して課税されます。

わたしの場合は、12月に不動産取得したので、翌年から支払いが発生しました。
リノベーション完成したのは4月末ですが、こちらは建物に対する税金のため、不動産取得の時期で決まります。ご注意を!
気になる税額と言いますと‥
固定資産税と都市計画税の税額は、資産の「評価額」に対して税率を掛けて算出されます。
固定資産税の標準税率は1.4%ですが、自治体によって異なる税率を設定している場合があります。
我が家の場合は築40年超の建物、マンションということで、一般の新築戸建て住宅と比べると相場のおおよそ3〜4割くらい安く抑えられております。ちょっと嬉しいです。

お金は大事!

支払いは、4回に分けてもよし、一括払いでもよしとされておりますが、私は忘れっぽいので一括払いをしています。
額が万単位なので決してお財布には優しくはないですが、延滞になんてことになったらもっと恐ろしいので、なんとか頑張っています。
今年は時期がズレたのですが、同じ時期に自動車税もありますからね!
さらに車検の時期も重なっているので、春は大出費ということを踏まえ、春に向けてコツコツ貯めている現状です。
ま、こればっかりは税金のことなので仕方のないことなのですが、私は不動産購入の時にそんなことまで考えていなかったので、皆様は不動産購入の際は、そのエリアの評価額など調べてみてもよろしいかと思います!

そして最近では、クレジット払いができるようになったのは嬉しいですね!
クレジット払いならカード会社によってはポイントももらえるので、私はもっぱらクレジット払いです。
お金のことなので、事前にできる限りの準備をしてみてくださいね。
わたしの失敗から言えることはこれに尽きます。

さて、365リノベでは、誠に勝手ながら2021年8月10日(火)~8月16日(月)は夏季休業とさせて頂きます。
ということで、こちらも1週間お休みさせて頂きます。
また再来週、お会いしましょう!
皆様も夏休みを存分にお楽しみくださいね!

リノベーションのノウハウ本を無料ダウンロード

CATEGORY

  • こんな暮らし
  • リノベの悩み
  • リノベ相談
  • リノベ空間
  • 雑談

リノベ女子現在202人

リノベ女子
メールマガジン登録

中古マンション×リノベーション基礎情報が届く!成功に近づくリノベーションのメールマガジン配信申請はこちらから

名前

メールアドレス