2018.04.22

ていねいな暮らし

こんにちは仙台泉リフォームショールーム伊藤です。

早速ですが、みなさん、「ナチュラルクリーニング」ってご存知ですか?

環境への負担が少ない自然素材を使った掃除方法で、

重曹、セスキ炭酸ソーダ、過炭酸ナトリウム、クエン酸などを使います。

使用方法はインターネットや本にたくさんあって、どれもすぐに試せるようなものばかり。

私が気に入っているポイントは、素材を組み合わせたり水の量で汚れに合わせた洗剤を作るので、

余計なストックが要らないところや、トイレ用、お風呂用などバラバラの形の洗剤スプレーで家の中がごちゃつかないところです。

材料は瓶にいれて軽量スプーンで取り出しやすく、重曹やクエン酸と水で作った洗剤は、お気に入りのスプレーに入れて、インテリアとしても活躍できますね。形に統一感があり、置く場所を決めてあげれば、掃除用具も煌めきます。

お気に入りのスプレーボトルにいれて使用できるところや、ストックが少なくて済むということを考えると、ミニマリストの考えを取り入れたシンプルテイストにマッチしそうですね。もちろん、ほかのリノベーションテイストにも合いますが。

リノベーションをするのになかなか踏み切れないというかたは、使用するものからこだわって、

ていねいな暮らしはじめてみませんか?

リノベーションアドバイザー 伊藤咲良

リノベーションのノウハウ本を無料ダウンロード

メールマガジン登録

中古マンション×リノベーション基礎情報が届く!成功に近づくリノベーションのメールマガジン配信申請はこちらから

名前

メールアドレス